人気ブログランキング | 話題のタグを見る


北陸の味
北陸の味_f0038727_2125249.jpg

おやつは新潟から買ってきた越後名物笹団子。
小さい頃は甘いものが大の苦手だったけど笹団子だけは好きだった。
やっぱり美味しい!

そして魚沼産のコシヒカリもついに開封!
北海道土産でもらったオホーツク海の自然塩でおむすびに!
カニの味噌汁と共に(新潟でカニの掴み取りにも挑戦した)。

北陸の味_f0038727_21262624.jpg

考えてみれば私の片方の先祖は江戸時代よりも前から代々新潟に住んでいたのだ。
祖父、祖母も戦前までは新潟に住んでいたし、今でも遠い親戚は新潟にいる。
私の米好きはDNAに刻まれたものか!?

お米と一緒に魚沼で買ってきたエリンギもベーコンと炒めたり、タイ料理に使ってみたり、
麺に入れてみたり、高野豆腐の揚げだしに入れてみたりと大活躍。

エリンギって何でこんなに美味しいんだろう。。

北陸の味_f0038727_22123246.jpg

そして相方が金沢の出張土産に買ってきてくれた堅豆腐もこの冬を代表する味覚の1つとなった。
「綱で括って持てるほど堅い」と言われる堅豆腐。
本当に堅くて濃厚で旨くてビックリ!一丁1,000円以上もするのだとか・・・。
(一日の食費を基本1000円以内に抑えてるので我家にとってはかなりの贅沢品><)

北陸の味_f0038727_22464891.jpg

熱々の湯豆腐をたっぷりの生姜と万能ネギを入れたポン酢につけて食べると体が芯から温まる。
こういう瞬間、冬っていいかもと思う。

私も相方も豆マニアなので、近々大豆から豆乳や豆腐を手作りしていこうと思っている。
豆腐料理もたくさん覚えよう。

節約は楽しんでやらないと絶対に長続きしない。

これからの時代は食料を自給できる人が強いらしい。
近い将来少しずつ、食材を手作りしたり、簡単なものを栽培したりできるくらいにはなりたい。

普段の生活は質素に楽しく♪これ基本。


■白山豆腐工房 山下ミツ商店
http://www.mitsu102.co.jp/




☆人気blogランキングへ☆

by gara_romance | 2009-03-09 21:25 | グルメ
<< 春の嵐が過ぎ去って トンネルを抜けると・・・ >>


今日は人生の1ページ

by Riverside
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧