人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年東京散歩納め

2009年最後の東京散歩は年末で賑わう浅草~上野間を歩くことに。
まずはお決まりの浅草寺、雷門からスタート。

2009年東京散歩納め_f0038727_23505976.jpg

クリスマスが終わったばかりとは思えないほど、仲町通りはすっかり正月ムード。

2009年東京散歩納め_f0038727_2351916.jpg

いつ訪れても活気溢れるこの界隈、今も昔もこの賑わいはそんなに変わらないのだろうな。
途中甘酒を飲んだり、雷おこしを買ったり、参拝したり・・・、そんな些細なことが無性に楽しい。

2009年東京散歩納め_f0038727_23512076.jpg

浅草寺を抜けると、レトロな遊園地花やしきが突如現れる。
民家スレスレを走る木製コースター、一度は乗ってみたいなぁ。・・と思っているうちに大人になってしまった。

2009年東京散歩納め_f0038727_2351335.jpg

何度も訪れている浅草だけど、あえて通ったことのない脇道を選んで歩いてみる。
昭和の面影を色濃く残す通り、ここは韓国か?と思うような通り、様々な顔があって面白い。

2009年東京散歩納め_f0038727_23514578.jpg

馬券を買い求めた人達が集う立ち飲み家さんを遠巻きに眺めつつ・・・、

2009年東京散歩納め_f0038727_23515581.jpg

浅草へ行くと必ず立ち寄るウナギの串焼き屋で一息。
こちらのウナギ、大将に注文してから炭でじっくりと焼き上げてくれるので絶品。
脂の乗ったウナギとウナギの肝。2本で420円也。
慣れた感じで頬張っていたら大将に「今日はお2人で馬券ですか?」と聞かれてしまった(恥)・・・。

2009年東京散歩納め_f0038727_2352549.jpg

そして道路まではみ出して昼間から呑んでる人達で賑わう飲み屋通りへも足を伸ばす。
牛スジ煮込みを売りにした店が多い。前回は満腹で挑戦出来なかったので今回はリベンジ。

2009年東京散歩納め_f0038727_23521740.jpg

散歩の途中なので一杯だけね、と言いつつホッピーを頼んでしまう辺りがオヤジだわ。

浅草の表の顔と裏の顔、両方を堪能した。

2009年東京散歩納め_f0038727_23522777.jpg

その後は問屋街かっぱ橋をブラブラして、将来欲しい台所用品の想像を膨らませたり、
浅草通りを少し入った所にある葛飾北斎のお墓参りに行ったりして、
上野アメ横に到着する頃にはもうすっかり日が暮れていた。

年末のアメ横はやっぱりすごい人、人、人。夜になってもその賑わいは変わらず。

2009年東京散歩納め_f0038727_23523746.jpg

アメ横から実家にクール宅急便でマグロ、数の子、タラコ、イクラを送った。
せめてもの親孝行。来年はドドーンと大きなタラバガニでも送れるように頑張りますわ。

さてさて、今年も残すところあと僅か。
年末年始は湘南→熱海→埼玉→東京と移動するためちょっと慌しいけど、
色々な人に会えるので楽しみ。

何より1年間健康に過ごせたことに感謝して、楽しい時間を一緒に過ごしてくれた人達に感謝して、
来年も最後に「良い年だった。」と言えるよう、日々を大事に過ごしていきたいなと思う。

皆様も良いお年をお迎えください。



☆人気blogランキングへ☆

by gara_romance | 2009-12-26 01:15 | 日本
<< 年末の湘南 copain(コパン) >>


今日は人生の1ページ

by Riverside
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧