人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ネパールひとり旅 ④

ネパールの朝はとても早い。
陽が昇る前からニワトリの「コケコッコ~!!」というけたたましい鳴き声と共に目が覚める。

祈りを捧げる人達、参拝に出かける人達で夜明け前から町が静かに動き出す。
ネパールは神秘的な国だけど、特に朝と夕方はどこも幻想的な空気に包まれる。

ポカラ滞在2日目は、まだ辺りが暗いうちに車でゲストハウスを出発した。
前日に頼んでおいたドライバーと共に、サランコット(1592m)の丘を目指して。

世界のどこから眺めても、サンライズの瞬間は地球の神秘に感動せずにいられない。
澄み切った空気とやわらかい光に大地が包まれてふわ~っと輝きだす一瞬は何よりも美しい。

ネパールひとり旅 ④_f0038727_021745.jpg

暗闇の中から青白い光を放ち、徐々にその姿を浮かび上がらせたヒマラヤ。
やがて朝日に照らされて、山々が一斉に息吹をあげる瞬間が訪れる。

ネパールひとり旅 ④_f0038727_0292418.jpg

三角に尖ったマチャプチャレは手前にあるので一番高く見えるが、
実は左隣のエアーズロックのように平に見えるアンナプルナⅠの方が8091mと標高が高い。

ネパールひとり旅 ④_f0038727_0212831.jpg

ヒマラヤ山脈はブータン、中国、インド、ネパール、パキスタン、アフガニスタンにまたがっており、
かの有名なインダス川、ガンジス川、ブラマプトラ川、長江の水源にもなっているそうだ。
そしてヒマラヤ水系には約7億5千万人もの人々が生活しているとのこと。
今までは、険しくて厳しい山というイメージしかなかったヒマラヤだけど、
山とはすべての命の源であることを実感した。

サランコットの丘の帰りにヒンズー教の神々を祀るビンドゥバシニ寺院を訪れた。
殺戮神ドゥルガーの祠の前では、毎朝生け贄として鶏やヤギが首をはねられる。

ネパールひとり旅 ④_f0038727_0213687.jpg

ヒンズー教の神々は血を好むのだという。
日本の神様のイメージからは考えられないようなことばかり。

それでも、早朝だというのに大人から子供まで次々と参拝者が訪れ後を絶たない。

ネパールひとり旅 ④_f0038727_022163.jpg

私が日本で寺院を訪れる時、それは参拝ではなく観光に近い。
文化の違いと言ってしまえばそれまでだけど、
大した信仰心を持ち合わせずとも生きていける恵まれた環境がそうさせているのか。
そしてそれは良いことなのだろうか、悪いことなのだろうか、今の私には分からない。

お昼ご飯を兼ねた遅い朝食は、料理上手で有名なタカリ族のレストラン「タカリ・キッチン」で。
タカリ・カーリーのセットは肉以外おかわり自由なうえ、さっぱりしていてとても美味しい。
コーラも一緒に頼んで270ルピー(約300円)ほど。ラッシーもサービスしてくれた。

ネパールひとり旅 ④_f0038727_0221498.jpg

午後は湖畔のカフェで、のんびりとティータイムを楽しみながらハガキを書いた。
私は外国へ行くと、日本にいる家族や友人に向けてエアメールを送ることにしている。

ネパールひとり旅 ④_f0038727_0222389.jpg

手紙を書くことなんて最近はほとんど無かったので、
良い機会だからと計8枚、一通一通気持ちを込めて書いたつもり。

それなのに・・・、

わざわざカトマンズ(首都)の中央郵便局から発送したにも関わらず、
20日近く経った今も日本に1枚も到着しないのはナゼ(泣)!???



裏話編(Click)↓↓↓



~ ネパールひとり旅 裏話編 ③ ~

ネパールの朝は本当に早い。
私は毎朝4時半~5時半くらいには目を覚ましていた。日本では考えられない。
夜は停電などの影響でやることがあまりなく、寝るのが早かったというのも理由のひとつ。

サンライズを見に行ったこの日も朝4時くらいに目が覚めた。
出発までまだ時間があったので、宮田珠己著「わたしの旅に何をする。」を読むことに。

ネパールひとり旅 ④_f0038727_15555054.jpg

飛行機の中でも笑いを堪えるのに必死だったけど、
この時は早朝で変なテンションだったこともあり、ベッドの上でもう抱腹絶倒状態。
涙を流すほどオモシロ可笑しくて、外でけたたましく鳴くニワトリに負けないくらいヒーヒー言った。

ネパールの小さな片田舎、夜も明け切らぬうちにホテルの部屋で女が一人・・・、
私は一体何をやっているのか。もう苦しくて苦しくて・・・・。

旅のエッセイでこんなにバカウケしたのは初めて。
日本の電車の中でなんか読んだらそれこそもう大変。

でも、「うんうん、旅ってそういうもんよね」とやたら共感。
日本の常識では計り知れない出来事が世界には溢れている!


「ネパールひとり旅⑤」 へつづく・・・。



☆人気blogランキングへ☆

by gara_romance | 2010-02-27 12:22 | 外国
<< ネパールひとり旅 ⑤ ネパールひとり旅 ③ >>


今日は人生の1ページ

by Riverside
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧