人気ブログランキング | 話題のタグを見る


香港
香港_f0038727_18244557.jpg
お義父さん、お義母さん、義妹夫婦、姪っ子ちゃん、私達夫婦の大所帯で香港旅行。

香港_f0038727_18153858.jpg

そもそも、「お義父さんの学長就任をみんなで祝おう!」と発案されたこの企画。
場所がレストランや熱海温泉とかじゃなくて「香港!?」・・・と驚いたのは私だけみたい^^;
みんな忙しい人達なので何とか予定を合わせ、やっと実現したこの旅行。
海外と言えば一人旅が多かった私はどうなるかなと思っていたけど、いやはや・・・楽しかった!

香港_f0038727_18161360.jpg

もうすぐ3才になる姪っ子ちゃんが、なぜだか私にえらい懐いてくれていて、
飛行機も隣の席、食事の時も絶対に隣の席、観光する時もずっとずっと手をつないで歩いて、
子連れ海外旅行なんて初めてだったけど、いつもと違う視点で楽しめた。
何よりも香港の人達はみんな子供に優しくて、子連れだと電車の席を譲ってくれたり、
怖そうな店員さんも子供を見ると笑顔で話しかけてくれたりと意外にも旅行がしやすかった。

香港_f0038727_18162494.jpg

お義父さん達の知り合いも香港にいらして、美味しい海鮮レストランにも連れていってもらった。
ヨットハーバー沿いにあり、地元の人や観光客で凄い活気!

香港_f0038727_18163956.jpg

水槽で泳いでる活きの良い魚介をその場で選んで調理してもらう。
カブトガニ(写真右下↓)って日本だと天然記念物に指定されていなかったっけ?喰うのか!??

香港_f0038727_18165330.jpg

無難にエビ、ホタテ、シャコ、白身魚、イカなどを選び、円卓いっぱいの料理をみんなで食べた。
姪っ子ちゃんにせがまれ食事中何度も水槽の魚や船を見に行ったけど、
こういう賑やかな旅もいいな、と心からそう思った。

香港_f0038727_1817468.jpg

香港名物100万ドルの夜景もキレイだったし、

香港_f0038727_18171568.jpg

TVでよく見るジャッキー・チェンの手形や、ブルースリーの像も見つけたし満足満足。

香港_f0038727_18172417.jpg

2日目の夜は、義妹家族&私達夫婦の5人で中華料理を食べに街へ繰り出した。
まずは巨大な伊勢海老をまるごと1匹料理してもらう。

香港_f0038727_18173592.jpg

地元の人御用達風の庶民的な雰囲気の店だったので、北京ダック、アワビ、フカヒレなどなど、
年代物の紹興酒と一緒に、食べたいものを食べたいだけ注文した。

香港_f0038727_18174768.jpg

しかし、会計をお願いするとみんなが想像していたより遥かに高い請求が・・・。
5万円弱くらい。がーん。香港はいまや日本より物価が高いのね(涙)

3日間香港にいて、日本より安いな~と思った物は1つもなかった!

香港の人達はとにかくパワフルでよく食べる!
早朝からどこの食堂も活気で溢れ、お客さんがいっぱい。

香港_f0038727_18175630.jpg

私達も負けじと食べたけど、香港の人達の食欲にはとうてい敵わないのだと思い知らされる。
サラリーマンが出勤前に、お粥と焼きそばの山盛りセットを平然と食べている姿が日常の光景。

香港_f0038727_1818981.jpg

これだけ沢山のパワフルな人達が、これだけ狭い土地(でも好立地)で生活しているのだから、
発展しないわけがない、と妙に納得。

香港_f0038727_1816219.jpg

初めての家族旅行がいきなり香港だったけど、場所はきっとどこでもいいのだ。
一緒に過ごすということが何よりも大事なのだから。

こんな時だからこそ家族の絆を、人と人との絆を大切に・・・、
と、みんなで確認し合ったひとときだった。



☆人気blogランキングへ☆

by gara_romance | 2011-03-13 18:19 | 外国
<< 東京の春 in 2011 バリ島 ⑤ ~ ニュピ編 ~ >>


今日は人生の1ページ

by Riverside
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧