人気ブログランキング | 話題のタグを見る


STAUB 料理メモ①

STAUB(ストウブ)で作った料理の覚書。

【鮭とキノコの炊き込みご飯】

STAUB 料理メモ①_f0038727_16183741.jpg

【材料】

・米 3合(洗って30分程ザルにあげておく)
・塩鮭 2切(焼いておく※臭み消し)
・えのき、舞茸などのキノコ類 適量(食べやすい大きさに裂いておく)
・油揚げ 1枚(熱湯をかけて油抜きしておく)
・人参 1/2本(細切り)
・酒 大2、醤油 大2~3、ダシ汁 調味料と合わせて3カップ

【作り方】

①米をSTAUBに入れ、ダシ汁と酒と醬油を入れる
 (水分は米と同量が基本。例)米3カップなら水分3カップ)
②20~30分そのまま放置
③米の上に油揚げ、人参、キノコ類、焼いた塩鮭をのせる
④中火で沸騰するまで加熱 → 沸騰したら蓋をして弱火で12分 → 10分蒸らす
⑤鮭をほぐしながら全体を混ぜれば出来上がり

普通に白米を炊いてもおいしいSTAUB。
炊き込みご飯もおこげが丁度良い具合にできておいしかった。


【豚の角煮】

STAUB 料理メモ①_f0038727_16184988.jpg

STAUBは蓋がやたら重いので鍋の中の熱を逃がさない。
圧力鍋ほどではないけれど短時間で材料が柔らかくなるし、味が浸み込む。

【参考レシピ】
http://allabout.co.jp/gm/gc/372450/2/


【新ジャガのそぼろ煮】

STAUB 料理メモ①_f0038727_1619280.jpg

【材料】

・新ジャガイモ 5~8個(皮剥きして丸ごと水にさらしておく)
・鶏or豚のひき肉 200g位(お好みで好きなだけ)
・長ネギ 1本くらい(5cm位に切っておく)
・ダシ汁、酒、醬油、みりん 目分量!
・片栗粉 適量

【作り方】

①鍋に油を入れ、ひき肉を炒める
②じゃがいもと長ネギを鍋に投入
③酒、醬油、みりんをお好みで適量入れる(いつも目分量^^;)
④じゃがいもが7分目まで隠れるくらいダシ汁(水でもOK)を投入
⑤沸騰したら灰汁を取り、蓋をして弱火で煮込む
⑥水溶き片栗粉でトロミを付けて出来上がり

しばらく煮込んだら火を止めて蓋をしたまま放っておけば、
あとは勝手にSTAUBが調理しておいてくれる。

普通の鍋で煮込むより調味料の味が素材によく浸み込むので薄味でOK。
うちは醬油は色付け程度にしか使わない。
写真は豚肉だけど、鶏肉の方がさっぱり味でダシも出ておいしいかった。

じゃがいも大好きな旦那が好んでよく食べる一品。
安上がり&手抜きで楽チン。


【新玉ねぎ丸ごとスープ】

STAUB 料理メモ①_f0038727_18142031.jpg

【作り方】

①鍋に水を入れ火にかける
②コンソメを適量入れる
③皮を剥いた新玉ねぎを鍋に入れ、蓋をして柔らかくなるまで煮込む
④皿によそって黒胡椒、パセリを振り掛ける

お好みでベーコンを入れてもおいしい。
新玉ねぎが手に入る今の季節にしか作れないけど、
20分程煮込めばスプーンでホロホロに崩れるくらい柔らかくなる。簡単!

STAUB 料理メモ①_f0038727_18143481.jpg

この日の献立。
新玉ねぎ丸ごとスープ、カレイのムニエル、フキの煮びたし、冷奴、トロロ芋、鯨しぐれ煮。

料理をしていて最近思うのは、
おいしい食事を作るよりもバランスの良い食事を作る方が難しいってこと。
おいしい料理は本やネットに載っているレシピ通りに作れば誰でもある程度作れる。
でも、毎日毎日バランスの良い食事を作るって、とても労力のいることだ。
豪勢な肉料理なんかを一品ド~ンと作るほうがどんなに楽か。
でも外食ではどうしても高カロリーで味が濃いものを食べがちなので、
家でのご飯は素材とか味付けとか健康に気を使った料理を心掛けている(つもり)。

数年前に作った料理の写真を見ていると「まずそう」「彩りが悪い」などなど欠点が目につく。
きっと今作っている料理も、数年後に見たらショボく見えるだろう。
数年後、それくらい上達していたいとも思う。


写真販売を地味に行ってます。



もっと上手な人達の写真はこちらから。
ロイヤリティフリー。写真素材525円~。





☆人気blogランキングへ☆

by gara_romance | 2013-04-21 12:15
<< 旅後飯(たびごはん) 桜舞う・・・伊勢志摩路 >>


今日は人生の1ページ

by Riverside
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧