人気ブログランキング | 話題のタグを見る


旅後飯(たびごはん)

旅後飯(たびごはん)=旅から帰ってきた後の家ご飯。

旅行へいくと、その土地の調味料とか食材が気になる。
あとは旅先で食べたご飯も気になる。

家に帰って再現してみたり、調べてみたり・・・。
そんな旅のあとのご飯をまとめてみた。

①石垣島旅行後のごはん

旅後飯(たびごはん)_f0038727_16342266.jpg

石垣島で買ってきた石垣島ラー油に合うようなご飯がしばらく続いた。

ペンギン食堂で食べた水餃子がとてもおいしかったので、
辺銀夫妻が出しているレシピ本を購入して早速家で作ってみた。

もちろん皮から手作り。

旅後飯(たびごはん)_f0038727_16345232.jpg

皮作りはこねたり丸めたりと結構力仕事なので旦那が皮担当、私が具担当ってことで。


【皮の材料(約75個分)】※覚書

・強力粉 250g
・薄力粉 250g
・片栗粉 大さじ1.5(打ち粉は別)
・水 250cc


この本のレシピは材料が手に入らなかったり、行程が素人向けではなかったりするので、
下記のサイトも参考にしつつ、アレンジしながら作ってみた↓↓

プリプリ!皮から作る水餃子のレシピ
http://allabout.co.jp/gm/gc/60096/

旦那の手際があまりにも良くて驚いた。
初挑戦らしいけど、そんな特技があったとは・・・。

プリプリのツルツルで皮が本当においしかったので、
反省点としては皮を伸ばすときにもっと厚めにしても良いかも。

旅後飯(たびごはん)_f0038727_1635332.jpg

もちろん石垣島ラー油との相性は最高。

そしてお次はフーチャンプルー。
車麩も石垣島で買ってきたもの。

旅後飯(たびごはん)_f0038727_16351639.jpg

薄味にしたので石垣島ラー油をかけてもGOOD。

そして旦那が出張でいなかった時のひとりごはん。

その① 鶏セロリごはん&フーチャンプルーの残り
その② 小松菜の中華炒め&玄米ご飯

旅後飯(たびごはん)_f0038727_16354291.jpg

「鶏セロリごはん」は辺銀夫妻(中国出身の旦那さんの)レシピ↓↓

【ぺんぎんごはん】

<材料>

•セロリ・・・1~2本
•鶏肉・・・250g(適当)
•塩・・・適量
•酒・・・適量
•ニンニク・・・1片 みじん切り
•コショウ・・・少々
•水・・・半カップ
•ご飯・・・4膳


<作り方>

1.セロリの茎と葉を1cm角くらいに切る
2.鶏肉をセロリと同じくらいの大きさに切り、酒と塩で下味をつけておく(最低でも15分)
3.フライパンに油とニンニクを入れ鶏肉を炒める
4.鶏肉に火が通ったらセロリの茎→葉の順で投入し、火が通ったら水を半カップ加える
5.水分がある程度無くなったら(セロリの固さ硬さはお好みで)塩、こしょうで味を調える
6.ご飯を鍋に投入して混ぜる

これが想像や見た目以上においしくてビックリ。

小松菜の中華炒めにはもちろん石垣島ラー油をかけて食べた。

その①とその②はもちろん別の日。
まっ、ひとりの時のご飯なんてこんなもんよね(ザ・一品料理!)。


①伊勢志摩旅行後のごはん

旅後飯(たびごはん)_f0038727_17563444.jpg

伊勢志摩から持ち帰ったのは鳥羽市相差にある海女の家で購入した牡蠣醬油、
伊勢のスーパーで購入した本たまり醬油、
民宿の女将さんからお土産で貰った「あらめ」と言う海藻。

「あらめ」は初めて食べたけどひじきによく似ている。
まずは定番そうな、あらめと竹輪の炒め煮を作ってみた。

旅後飯(たびごはん)_f0038727_1636175.jpg

うまい。

アレンジバージョンとしては「おからハンバーグ」のタネに混ぜ込んでみたり、
「油揚げの包み煮」にシラタキ、人参、シイタケ、ひき肉と共に入れてみたり・・・。

旅後飯(たびごはん)_f0038727_16362576.jpg

東京ではなかなか手に入らないのが残念。

そして何気なく購入した牡蠣醬油。これが当たりで日々地味に活躍している。

特に淡泊な味の物にかけるとそれが劇的においしくなる。

旅後飯(たびごはん)_f0038727_1636116.jpg

この日のメニュー。

鶏手羽の甘辛焼、エンガワの刺身、ナスの煮びたし、フキの煮びたし、ベビーリーフサラダ、
味噌汁、冷奴、とろろ芋。

冷奴ととろろ芋に牡蠣醬油!

旅後飯(たびごはん)_f0038727_16363448.jpg

この日のメニュー。

バンバンジー、切干大根のサラダ、アジの干物、厚揚ステーキ、味噌汁。

厚揚ステーキに牡蠣醬油!

と、こんな感じで旅行から帰ったあとも食卓でささやかに旅の余韻に浸っている・・・。
飽きっぽいのでブームは1か月くらいなんだけど・・・。


写真販売を地味に行ってます。



もっと上手な人達の写真はこちらから。
ロイヤリティフリー。写真素材525円~。





☆人気blogランキングへ☆
by gara_romance | 2013-04-26 20:12
<< 新宿御苑とビストロ STAUB 料理メモ① >>


今日は人生の1ページ

by Riverside
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧