人気ブログランキング | 話題のタグを見る


北海道旅行記2013  ~ 函館 ~

ちょっくら函館へ。
北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_17394762.jpg

街のどこを切り取っても絵葉書のような風景。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_174058.jpg

市電、教会、急坂、モダンな旧市庁舎、大正から続く銭湯、古い写真館などなど。
心惹かれるものがいっぱい。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_17402487.jpg

「明治モダン」、「大正浪漫」、「昭和レトロ」が街中に散らばっている。
こんなに写真バシャバシャ撮りたくなる街があるなんて。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_17404253.jpg

初めて訪れた北海道は、
秋特有の澄み切った空気と、街を彩る眩いばかりの紅葉でキラキラしてた。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_1741076.jpg

港があり、赤レンガ倉庫があり、元町という地名があり、
外国人墓地があり、旧領事館があり・・・と、
何だか横浜に似ていたけれど、横浜はいつ行ってもぐったり疲れてしまうのに(人が多いから?)
函館はずんずんずんずん、どこまでも歩いていきたくなるような清々しい街だった。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_17412017.jpg

そしてそして、今回の滞在で一番思い出深い地となったのが、
市電の終着駅にある谷地頭温泉
元々市営の温泉で入浴料も400円と安く、利用客は地元の方々がほどんど。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_1618537.jpg

レトロな建物ながら、体育館?サンルーム?を思わせるような広~い浴場は圧巻(写真拝借)。
柔かい湯気とキラキラ射し込む光に包まれ、
お肌ピッカピカのお婆さん30名ほどが朝からニコニコしながら入浴してた。
楽しそうにお喋りして、背中を流し合って、よそ者の私の存在を気に留めるでもなく自然体で。
なに、この平和すぎる光景!ああ、ここは地元の立派な社交場なんだ。いいな、いいな。
そんなこんなですっかりこの温泉が気に入ってしまった。

さてさて、クライマックスはやっぱりここかなってことで、
ヒートテックの下着と腿引き、毛糸の腹巻、マフラー、貼るカイロの完全防備で訪れた先は・・・、

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_17414179.jpg

函館山。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_1742038.jpg

一眼レフの「夜景モード」初めて使った(笑)

これが今年最後の旅行になるかな~。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_17421960.jpg

おつかれさまでした。

「函館食事編」は下記に続きます。



--------オマケ----------------------------------------

初日は到着が夜だったので、ベイエリアにある函館ラーメンの有名店あじさいにて軽い夕食。
私は塩ラーメン、旦那はイカ墨背油ラーメンを注文。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_18243619.jpg

函館と言えば塩でしょ!って力説してた私だけど、
イカ墨背油ラーメンが美味しすぎて2人で取り合いに・・・。
旦那に「ジャイアン」とも呼ばれてる私。
「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ」みたいな・・・。

そして函館と言えば「朝市」。
美味しそうなものが所狭しと並ぶ。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_18245570.jpg

私はウニ、イクラ、ホタテの三色丼にした。
贅沢な朝ご飯。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_1825921.jpg

食後のデザートは1切れ100円のメロンを食べ歩き~。
箱詰のメロンは千疋屋くらいのお値段だったのでこれで充分!ジューシーで甘い。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_18252747.jpg

カニを試食させてくれた客引きに捕まり、「イカ飯くらいしか土産に買うつもりない」と言ったら、
「新婚旅行?俺には分かる。お姉さんはイカ飯で終わる女じゃない。カニいっちゃいなよ」ってw
どうせあたしゃ、イカ飯で充分満足できる女だよ、ばーか、と実際イカ飯8パックも買った。

街歩きに疲れた時に入ったのは古い酒問屋の住居をリノベーションした茶房、菊泉
なんと大正時代の建物だそう。う~ん、良い味だしてる。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_18254046.jpg

ほっと一息。
こういう時間こそ、旅の醍醐味。

そして函館に行ったら絶対にこれを食べなきゃ!!と言うくらい有名なのが、
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー。
派手派手な店内だけど、地元の人達が集っていて愛されているのがよく分かる。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_18255935.jpg

地産地消で地元食材にこだわったハンバーガーはもう絶品!
滞在中2回も行ってしまった。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_18261284.jpg

東京に戻ってからも食べたくて食べたくて、禁断症状のようなものが出てるほど。
あぁ、今すぐ食べたい。

でも北海道に行ったならやっぱり寿司も食べたい!ってことで、
宿泊したホテルのすぐ裏にあった祐鮨へお邪魔した。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_18262748.jpg

夜はそれなりのお値段だけど、ランチはなんと1000円で提供とのこと。
注文が入ってから板前さんが1つ1つ丁寧に握ってくれて、ネタの鮮度も抜群。
寿司だけでなく、ホタテの味噌汁、カニ身の酢の物まで付いてくる。
本当~に美味しかった。朝市行ってる場合じゃない。

あとは旧イギリス領事館の中でちょっと優雅にアフタヌーンティーを楽しんだり。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_18264396.jpg

最終日も飛行機が夜だったけど、もうやることがなくなってしまったので、
湯の川温泉に移動して、日帰りランチプランで半日旅館に滞在してみたり。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_18265740.jpg

あっ、宿泊最終日の夕飯は伊勢の時同様、「部屋でゆっくり食べたいかも」モードになり、
地元のスーパー(&ラッキーピエロ)で夕飯調達。
東京と売ってるものが違うので旅先でスーパーを訪れるのは実に楽しい。
ニシンの刺身(初めて見た!)、生け簀造りのイカ刺身などなどどれも美味しかった。
(実は外食が続くのは2日が限界なヤワな胃袋の私達・・・。)

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_16204734.jpg

それ以外にも色々食した、今回の旅。
やっぱり北海道って良いところだなー。

北海道旅行記2013  ~ 函館 ~_f0038727_18271087.jpg

ちなみに写真一番右は函館空港で食べたサキイカの天ぷら。
これも予想外に美味しくて、忘れられない函館の味の1つ。

by gara_romance | 2013-10-29 23:48 | 日本
<< 出版祝い 曼珠沙華 >>


今日は人生の1ページ

by Riverside
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧