人気ブログランキング | 話題のタグを見る


白洲正子と細川護立 ~最後の目利きから学んだもの~

まだまだ残暑厳しい8月の休日、
椿山荘の庭園を散歩していると・・・、

もみじが紅葉している!?

白洲正子と細川護立 ~最後の目利きから学んだもの~_f0038727_2045111.jpg

本当に秋はすぐ近くまでやってきているらしい。。

気分もすっかり秋・・・とまではいかないけれど、
そよ風が吹いて、なかなか気持ちの良い日だったので、
相方に前から行こうと言われていた永青文庫まで足を伸ばす。

白洲正子と細川護立 ~最後の目利きから学んだもの~_f0038727_2135989.jpg

永青文庫は細川護立(細川元首相の祖父)の自宅があった場所の一角にあり、
現在では細川家に伝わる美術品などの文化財を一般公開している。

夏季展 「白洲正子と細川護立~最後の目利きから学んだもの~」は本当に面白くて、
興味深い展示品の数々に時間も忘れ、食い入るように見入ってしまった。

そして別館では昔伯爵家で使用していた食器で飲み物がいただけるというので一息つくことに。

白洲正子と細川護立 ~最後の目利きから学んだもの~_f0038727_21485421.jpg

余韻に浸りながら庭を眺めていると、贅沢な休日だなという気がしてくる。
ほっと一息つく時間にこそ幸せが。

近いうちに町田市に現存する旧白洲邸武相荘へ行ってみようという話になった。

興味のあるものをずっとずっと辿っていったら、何処へ辿り着くのだろう。
その先に見えるものは自分自身の「価値観」かもしれない。
価値観なんて結局「好きなもの」又は「嫌いなもの」を知ることに過ぎないのかも。
だけど、情報に流されず自分の「好き」「嫌い」を知ることはとても難しい。
それを極めた人、その人こそが白洲正子さん、かな。


☆人気blogランキングへ☆

by gara_romance | 2009-08-23 20:44 | イベント
<< 秋のスペシャルBBQ さよなら巣鴨 >>


今日は人生の1ページ

by Riverside
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧