人気ブログランキング | 話題のタグを見る


6段活用

6段活用_f0038727_22551469.jpg

近所の新井薬師の境内には東京の名水としても名高い「白龍権現水」が湧き出ている。
どんな時間帯に訪れてもペットボトルを抱えて水を汲みにくる人が後を絶たない。

今宵の夕食はちょっと気が早いけどカレー鍋。冬のお楽しみを先取り。
せっかくだから、新井薬師の名水で今季初の鍋を作ろうと湧き水をせっせと汲みに行った。

いいよね、こういうの。←結構楽しんでいる。

お水のおかげかカレーの味がなんだかとてもまろやかな気が・・・。

6段活用_f0038727_22554672.jpg

そして、なぜカレー鍋に赤ワインかというと・・・、
先日会った中学の時の同級生から、安くてとっても美味しいワインがある!
と、材料買出しの時にナイスタイミングでメールが届いたので早速購入してみたというわけだ。

チリ産のフロンテラのカヴェルネ・ソーヴィニヨン。約700円也!
そりゃ、以前同僚が持ってきてくれた1本13,000円以上もするような高級ワインとは、
(以前の記事→クリック)また違った美味しさだけれど、このクラスの中では最高!と盛り上がった(笑)

6段活用_f0038727_2332958.jpg鍋の〆はカレーうどん。
チーズも投入してちょっと洋風のうどんが完成。

そして翌朝さらに・・・、

まだ少し残っていたカレー汁の中に、
ご飯とトマトとバジルとチーズを入れてカレーリゾット風に。
これがかなり美味しかった!カレーは二日目がうまい!?

ところで鍋の材料はいつも中途半端に余ってしまう・・。

今回もどうしようかな~と思っていたら、
ちょうど新居に友人が遊びに来てくれたので、
ほぼ使いまわしの材料で豚シャブをすることに。

沢山の野菜とお肉がさっぱりと食べられるのでこれも冬の定番メニューになりそう(作るの楽だし)。

6段活用_f0038727_22564623.jpg

さらにさらに、余った野菜と豚肉で中華風五目あんかけを大量に作り、
翌日の昼は中華丼、夜はあんかけ焼きそばと我ながら無駄のない献立に大満足自己満足!

<おさらい>

■材料は主に野菜各種と豚肉など

カレー鍋 → カレーうどん → カレーリゾット → 豚シャブ → 中華丼 → あんかけ中華焼きそば

ほぼ同じ材料で6段活用!
しかもほとんど手抜き!

冬の食卓はこれからもこんな感じになりそうだ(笑)



☆人気blogランキングへ☆

by gara_romance | 2009-10-03 22:54 | 料理メモ
<< はらドーナッツ 願ったり、叶ったり・・・ >>


今日は人生の1ページ

by Riverside
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧