ネパールひとり旅を終えて

f0038727_16332492.jpg

ネパール旅行を終えて日本に帰ってきたその日、悲しい出来事が耳に入ってきた。
お隣に住んでいた大家さんが部屋でたった独りで亡くなっていたという。
80歳はとうに過ぎていたと思うけど、大家さんは一人暮らしだった。お子さんもいない様子。
出国の数日前から私も何となく様子がおかしいなと思っていて、何度か部屋を訪れていた。
しかし反応が無い。たまたまどこかへ出かけてるだけかな?とも思ったけれど、
早朝成田空港から飛行機に乗り込む直前、やはり大家さんのことが気にかかり、
迷ったすえ下の階に住んでいる方に連絡をしておいた。

嫌な予感とは的中するもので・・・。

その後は区役所の方や警察、鍵屋さんまで出動して、発見されるまで大変だったようだ。
育ちの良さそうな上品なお婆さんで、引越し以来何かと親切にしていただいた。

大家さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

旅行中あるネパール人が「家族と一緒に暮らせることが一番幸せだよ」、
と言っていた事が同時に思い出されて胸が痛かった。
ネパールで「死」と「生」について考えさせられたばかりだったこともあり偶然とは思えなかった。
独りで死んでいくこと以上に悲しい現実なんてあるのかな。

帰国したその日は相方と「家族」をテーマに2人で話をした。
そして私達は「家族」になることを決めた。

相方はこれ以上私を野放しにしておくわけにはいかない、と思ったのだろうけど。

欠点だらけの二人だけど、これからはお互いの家族や親戚を巻き込みながら、
ワイワイ、ガヤガヤ、てんやわんや、賑やかにやっていこうと思う。
そして誰かに何かあっても、家族が一番の理解者でいられるように。
ここぞと言う時は、いつでも手を取り合って寄り添えるように。
いつか灰になるその日まで。

自由気ままな今までの生活が気に入っていたけど、
これからはそんな賑やかな人生も良いかもね。



☆人気blogランキングへ☆

[PR]
by gara_romance | 2010-03-11 22:58 | その他
<< ご対面 ネパールひとり旅 ⑦ >>


今日は人生の1ページ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧