人気ブログランキング | 話題のタグを見る


結婚

12/19、朝7:30。
伯母からのメールで目が覚める。

「おめでとう。これから色々なことが待ち構えています。
でも何かあった時はお母さんも伯母さんも、みんなあなた達の後ろにいるよ。」

区役所で婚姻届を提出後、その足で結婚式会場であるホテルへと入った。

結婚_f0038727_18324693.jpg

数日前からの体調不良や、緊張で朝から頭の中が真っ白だったけど、
着々と身支度が進むにつれ、「よし!しっかりしなくちゃ」と力が沸いてきた。

私の事を赤ん坊の頃から知る親戚や、楽しい時を一緒に過ごした友人達。
そんな人達が一同に集まり、一緒に笑い、泣いてくれたという時間・・・、
披露宴の意味を難しく考え、拒絶していた時期もあったけど、
それ以上何が必要なのか分からない程、それは私達にとってかけがえのない時間となった。

結婚_f0038727_18325718.jpg

そして披露宴の中で一番心に響いたのは、やはり友人からのスピーチ。
人前でスピーチするなんて死ぬほど苦手なはずなのに・・・、
涙を堪えながら読んでくれた心のこもったスピーチに、私もただただ涙。ありがとう。
披露宴のラストで母親への手紙朗読を自分で読むか、司会者に代読してもらうか・・・、
人一倍緊張しいの私はお色直し後まで決定を保留にしていた。
だけどこの友人に大きな勇気を貰い、見守ってくれている友人達にも勇気を貰い、
介添さんに「自分でやります!大丈夫です」と言えた。やらなかったら一生後悔する、と。

結婚_f0038727_1833774.jpg

この機会を逃したら、いつまでたっても感謝の気持ちを伝えられないまま時が過ぎていっただろう。
練習では涙で声が詰まり、一度も最後まで読めなかった母への手紙。
だけど本番は、何度か詰まりながらも最後まで読み終えることが出来た。

会場が明るくなってみると、母親や親戚、友人らが私よりも泣いていて驚いたけど(笑)

「披露宴なんて何の意味があるの!?」
結婚式をする、しないでケンカばかりしていた夏を思い出す。

けれど無事に披露宴が終わったいま、これから結婚する友人にはこう言いたい。
結婚式は一年分の労力がいるけど、今まで生きてきた人生分の感謝と感動が味わえるよ!と。

さて、人生の第2ステージのスタート。
伯母が言ったようにこれから想像もつかないようなことが沢山待ち受けていると思う。
だけど家族が増えて、親戚も倍に増えて、陳腐な言い方だけどそれはとても幸せなことだと思う。

ネパールで感じた、「家族」の絆を繋げていくことの大切さ。
それに気付けた今年は、大きな飛躍の年だったと思う。

大きな幸せも良いけれど、陳腐で何気ない幸せこそ、本当の幸せかもしれない。



結婚_f0038727_18331695.jpg





☆人気blogランキングへ☆

by gara_romance | 2010-12-19 23:33 | その他
<< ディズニーランド 人生のターニングポイント >>


今日は人生の1ページ

by Riverside
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧