人気ブログランキング | 話題のタグを見る


スイーツ祭り

スイーツ祭り_f0038727_15512138.jpg

最近スコーンをよく作る。
超簡単なので。。


【材料】

・ホットケーキミックス 200g
・バター 50g (冷蔵庫から出したてのもの)
・豆乳or牛乳 50cc (冷蔵庫から出したてのもの)
・ビター板チョコ 1/2枚

【作り方】

①オーブンを170℃に設定して余熱開始。
②ケーキミックスとバターをボールに入れスケッパーなどでバターを切り込みながら混ぜる。
③豆乳(or牛乳)を入れ素早く全体を混ぜ、まとめ上げる。
 (大き目に砕いた板チョコなどはここで混ぜ込む)
④オーブンシートの上に生地を平たく伸ばし(厚み2cm位)スケッパーで8等分に切る。
⑤オーブンで20分焼く。

板チョコ以外にもアーモンドスライスやメープルシロップを入れてもおいしかった。

朝食にもスコーン。

スイーツ祭り_f0038727_15513965.jpg

毎朝かかさずに飲んでいる人参100%ジュースと一緒に。

最近気付いたのだが、どうもダンナは幼少期をアメリカで過ごしたせいか、
スコーン、ドーナツ、パイ、パンケーキなどの朝食が好みらしい・・・。
私は基本ご飯&味噌汁があれば満足なので、
たまにしかアメリカンな朝食は作らないのだけど明らかに喰い付きが違うような。

スイーツ祭り_f0038727_15525744.jpg

※パンケーキは生地に無糖ヨーグルトを少し混ぜると(4枚分に対し50cc程)、
  店で食べるようなもっちりふわふわパンケーキになる。

そして友人宅や親戚宅へ遊びに行く時のちょっとした手土産にもスコーンは便利。

スイーツ祭り_f0038727_15515462.jpg

この1か月で5回も焼いている・・・。

でも4月を振り返ると、うちの戴きものも甘い物が多くスイーツ祭りだったような。

お義母さんの香港土産。
ペニンシュラのアソートチョコレート。

スイーツ祭り_f0038727_15521939.jpg

ダンナの仕事関係からの戴きもの。
出た!ゴディバのチョコ詰め合わせ!

スイーツ祭り_f0038727_15523014.jpg

幸せなティータイムだった。

スイーツ祭り_f0038727_15524197.jpg

他にもTAKANOのフルーツゼリー詰め合わせとか、広島の甘夏とか戴いたりして。

その分、2人で朝晩のストレッチと月数回のプール通いに励んでいる。
そんなこんなで夕飯は引き続き和食中心の質素な献立だな。


写真販売を地味に行ってます。



もっと上手な人達の写真はこちらから。
ロイヤリティフリー。写真素材525円~。





☆人気blogランキングへ☆
by gara_romance | 2013-05-12 17:00 | 料理メモ
<< 神楽坂 de イタリアン 新宿御苑とビストロ >>


今日は人生の1ページ

by Riverside
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧