ホワイトバレンタイン

f0038727_1056170.jpg

バレンタインはMoncherのロールケーキ。
でも大雪の中、池袋のデパ地下から自宅まで無事に持ち帰るのは至難の業だったw

実は昨年秋頃からダンナの仕事の都合で札幌に引っ越す可能性が出ていて、
その確率が五分五分以上だったので年末年始も落ち着かない日々を過ごしていた。
決定すれば3月には引越しという状況だったので念のため心積もりと準備をしていたけど、
つい最近今年はこのまま東京に残ることが決まったので色んな意味で力が抜けた。

雪が残る週末は友人と恵比寿へ。

f0038727_10562717.jpg

寒かったので阿夫利(あふり)のゆず塩ラーメンを食べた(並んだけどw)。
体に染みて美味しかったー。さすがのお味。

f0038727_10563658.jpg

1月下旬に受験したファイナンシャルプランナー3級は筆記、実技とも無事合格。
引き続き2級合格目指し、独学でがんばってみます。

なぜファイナンシャルプランナーかって?
それは仕事や経験を通して知らないと損することって世の中に沢山あるんだなと学んだから。
健康保険、傷病手当、高額医療費支給、確定申告での高額医療費控除、失業保険、
扶養控除などなど、この1年間で自分自身が利用した制度だけでも結構ある。
働きたいけど働けない状態というのは誰の身にも起こりうることだし、実際とても大変なこと。
昨年は母も腰の持病を悪化させ入院、手術、療養を余儀なくされたのでますますそう思った。
私の場合は会社でも福利厚生を扱う部署にいたので多少詳しいほうではあったと思うけど、
やはり自分の身に起こってみないと分からないことって沢山ある。
母にも可能な限りのアドバイスをしたけど、肝心の母の会社の人事が制度を知らなかったりw
年金なんかもそうだけど、制度が複雑すぎて勉強でもしないと正確なことって分からないまま。
ならば分かるまで勉強してやろうじゃないか!と。

今私の周りにも心や体のバランスを壊して思うように働けなかったり、
仕事や家庭がうまくいかず生活の不安を抱え大変な状況の人達が結構いる。
でも身内でもない人間がしてあげられることって少ないし難しい。
根拠のない励ましとか、その場限りの同情なら通りがかりの人でもできるしw
目に見えないものや、成果のわからない何かを自己満足で押し付けるのではなく、
どうせ小さな力にしかなれないのならば、もっと現実的なことで力になれないかなと。
大変な状況の中にいるとなかなか頭が回らないようなことを客観的に考え、
サラリと具体的なアドバイスができるようになりたいなっと。

生き辛い世の中だけど、社会や制度をちゃんと知ることによって少しだけ楽になるかも。



[PR]
by gara_romance | 2014-02-18 22:55 | グルメ
<< 伊香保温泉 正月 2014 >>


今日は人生の1ページ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧