都会のサンクチュアリ
f0038727_2029295.jpg
東京随一のパワースポットと言われる明治神宮へ行ってきました。

なんでも鹿島神宮と富士山を結ぶ直線上に建てられているそうで、風水的にも最高の場所に位置しているのだとか。大地の気が吹き出る場所・・・とのことです。
私は風水や磁場の話は難しくてよく分かりませんが、とにかく体と心が気持ち良いと感じる場所が自分にとってのパワースポットなのだと思っています。
そういった意味で、明治神宮は最初の鳥居をくぐった瞬間から、流れる空気と差し込む光が一変し、現代の都会にいることを忘れてしまうような開放感に包まれます。
とにかく気持ちが良くて感覚がみるみる研ぎ澄まされていくカンジ・・・、敷地内を散歩している間ずっと良い匂いが漂っていて、それが森の木々の匂いなのか、木漏れ日の匂いなのか、澄んだ空気の匂いなのかは分かりませんが、アロマやお香よりもっともっと体が喜ぶ不思議な香りに包まれ、体中の細胞がふつふつと生き返ってくるような感覚に見舞われます^^

今日は偶然にも、1年のうちで明治神宮の最も重要な祭儀といわれる秋の大祭が厳かに執り行われていました。サンクチュアリ(聖域)でこんな場面に出くわすなんてとてもラッキーでした。
f0038727_211042.jpg
派手な格好の若者で賑わう原宿駅周辺と、聖域とのギャップがあまりにも激しく、自分が今いつの時代に存在しているのか混乱してしまいそうです。
f0038727_213015.jpg
今日は結婚式や七五三にも出くわし、新しい門出が幸せなものであるようにと願う親族の気持ち、子を想う親の気持ちがとても眩しく、また日本の伝統文化の美しさにも心洗われる思いでした。

いかならむ ことある時も
うつせみの 人の心よ
ゆたかならなむ


本殿へ向かう途中に明治天皇のお言葉が掲げられていました。
どんな時も常に心は豊かでありたいものです。
当たり前に思える言葉ですが、実際いつも心豊かであることはとてもとても難しい。

だから自分にとって本当に心豊かでいられる場所、自分だけのサンクチュアリを探さなくては。
それは場所に限らず、人だったり、行動だったり・・・するかもしれない。
[PR]
by gara_romance | 2006-11-03 21:50 | 日本
<< 竹の庭で想う 人生の岩のヒビ >>


今日は人生の1ページ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧