美術作家 ~佐野由美さんの生涯~
「パタンの空より」という本に出会った。
この本は、美術作家である佐野由美さんがネパールで書き溜めた日記とイラストから成っている。しかし、活き活きとした内容とは裏腹に由美さんは帰国直前に不慮の事故に遭われ23歳でこの世を去った・・・。

本を読み終えた頃、ちょうど渋谷で「with・・・若き女性美術作家の生涯」という佐野由美さんを追ったドキュメンタリーの上映会が行われたので足を運んだ。

f0038727_22565657.jpg由美さんは大学卒業後、単身ネパールへ旅立ち、貧困地区の小学校で美術教諭のボランティアとして活躍された。

「私は望んで、ここまで来た。私はここで探すものがある」

彼女はその言葉通り、ネパールで体いっぱいに色々なものを吸収し、困難にぶつかりながらも貧しい子供たちに夢を与え、愛を与え、自らも成長し素晴らしい美術作品もたくさん残されている。

あの阪神大地震で自宅が全壊し、瓦礫の中から助け出された由美さんは「今の自分に出来ることは何か」を考え、それをすぐに行動に移した。才能はもちろんだけど、由美さんの何が凄いかと言うと、それは「行動力」と「信念」ではないだろうか。。
どんなに才能や知識があってもそれを行動に起こさなければ、そのうちそんなものは何処かで忘れ去られてしまう。

「パタンの空より」の中で由美さんはこんなことを書いている。

― 小学校のとき、まりちゃんという知的障害者の子がいた。
文集の「将来の夢」という寄せ書きの所に、彼女は『やさしいひとになる』とかいていた。
そのときは「何の能力もなくてもできることだな。すごく簡単やな」と思った。
けれども、今、ジャナクプル行きのバスの中から、流れてくる平野風景を眺めながら思う。
新幹線の運転手になるよりも、看護婦さんになるよりも、スターになるよりも、そしてアーティストになるよりも、『やさしい人になる』ということは何て難しいのだろう。


世界最貧困の国の1つと言われるネパールに身を置くと言うことは、観光だけでは見えてこない厳しい現実を目の当たりにしなくてはならない。自分が生活するだけでも大変な状況下、他人を思いやり『やさしい人になる』というのは簡単なことではなかったと思う。
日本にいて物質や生活に恵まれていたとしても、日々の生活の中で『やさしい人になる』というのは何て難しいのだろう。ただでさえ希薄になってきている人間関係、いっそみんな敵に回してしまったほうが楽なのではないか・・・、無関心を決め込んだら楽なのではないか、そんなことを考えてしまう時は決まって自分の気持ちも貧しいときだ。
人にいつもやさしくできるくらい、心に余裕と豊かさを持って生きて行きたい、そう思った。

上映会の間中、会場からはすすり泣きの声があちこちから聞こえてきた。私の隣と斜め前に座っていた年配の男性も人目を気にせず涙をぬぐっていた。私はあとからあとから流れてくる涙を止めることが出来なかった。「いのち」の尊さ、「死」の重さを傍観者として眺めてはいられない深い深い内容・・・、会場全体が一人の若い女性の生き方に心を動かされていた。

由美さんがこの世を去りすでに7年。由美さんはもういないけれど、彼女の生き方、考え方、作品が人から人へ伝えられ、いま各地で共感を呼んでいるらしい。
監督もおっしゃっていたがこうした意識が集まれば由美さんが願った、平等で他者をいたわる社会が広がっていくかもしれない。

「with ambition!」これは由美さんがネパールに旅立つ時にスーツケースに貼っていた言葉。。意味は「志(こころざし)を持って・・・」「志と共に・・・」
志を持って生きることの意味、それは持っていると持っていないとでは180度ほども人生が変わるのではないだろうか、由美さんを見ていて素直にそう思った。

最後に由美さんが高校生の時に綴ったという言葉を1つ、

「幸せを手に入れるんじゃない、幸せと感じる心を手に入れるんじゃ!」


<佐野由美さんオフィシャルサイト>
http://www.c-space.co.jp/yumisano/

<映画「with・・・若き女性美術作家の生涯」>
http://www.c-space.co.jp/with/
[PR]
by gara_romance | 2006-11-22 00:52 | お気に入り
<< It's a beau... with ambition! >>


今日は人生の1ページ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧