与論島5 ~三線の花~
f0038727_1154791.jpg
ビギンの唄う三線の花が好きです。

この空もあの海も 何も語りはしない
この島に暖かな 風となり雨を呼び
咲いたのは 三線の花
秋に泣き冬に耐え 春に咲く三線の花


琉球の美しい風土に、その土地の人たちは昔からそれを何かで表現せずにはいられなかったのではないか、と心地よい三線(琉球三味線)の音色を聴きながらそんなことを想像してみる。

先日与論島を訪れ、そのあまりにも美しく、私にとっては非日常な光景に何かが突き動かされた。
滞在4日目、その日何をしようかと考えながら朝食を食べている時にふと思いついた。
「三線を習いたい。」あの音色を自分で奏でることができたらどんなに素晴らしいだろうか。。

島内にあるサザンクロスセンターという施設にダメもとで電話をしてみた。
事情を話すと(事情と言ってもただの思いつきだけど)対応してくださった男性職員の方が、三線の先生に連絡を取ってくれ、なんとその30分後には講習を受けられる運びとなった。。

三線はおろか、楽器なんて触ったことすらない。。もちろん楽譜も読めない。流行の歌すら知らない私が三線!??と途中我に返り、足がすくんだけれど、「弾きたい」と思ったその気持ちを殺してしまうのがもったいないと思った。先生も「思いつき、それは実は大切なこと。思いついたその時に行動に移すか移さないかで、その後が変わってくるかもしれませんからね。」とおっしゃって下さった。

約2時間の練習で、楽譜を見ながら、間違えながらではあるけれど4曲の童謡が弾けるようになった。楽しかった!その後、与論島の民謡保存会会長でもある先生のお宅にお邪魔して、三線や民謡の話、島の話、戦争体験などなど、どれも本当に貴重なお話ばかり聞かせていただいた。先生の奥さん手作りの、庭で取れたグァバの葉のお茶も、よもぎ餅も、もずくもニガウリの和え物も本当に美味しかった!特にもずくのあの海の味が忘れられない。。
f0038727_2152992.jpg
いま、東京で暮らす私の部屋には与論で先生に選んでいただいた三線がある。一人で練習してやっと「春の小川」と「我は海の子」と「虫の声」が弾ける様になった。まだまだ下手くそで周りで聴いている人はズッコケそうになると思うけど、これから私の部屋に遊びに来る人はヘタな三味線、ムリやり聴かせられることになると思うので覚悟して下さい(笑)

f0038727_2113973.jpgいつかビギンの「三線の花」や「島んちゅぬ宝」や「涙そうそう」が弾けるようになったら、また与論へ行くんだ。

最終日の朝、ホテルの部屋に突然電話がかかってきた。飛行機の出発までもし時間があったら家に遊びに来なさい、と先生からのお誘いだった。お昼ご飯をご馳走になったり、談笑したり、縁側に座り三線を奏でてみたり・・。もちろん何度も音程が外れて皆で笑ったけれど、与論の風に吹かれながら、庭のグァバの木を眺めながら弾く三線は、いや、その空間は言葉で言い表せないほど気持ちが良かった。

あぁ、そうだ、私はずっと、こんな夏休みに憧れていたんだ。ご夫妻が島の色々な方に引き逢わせて下さり、一人旅とは思えないほどワイワイと楽しく過ごすことが出来た。ありがたい。。

最後は空港まで車で送っていただき、飛行機の出発時間までずっと一緒にいて下さった。
ゲートの先で私が見えなくなるまでずっと手を振っていてくださったお二人の姿が忘れらない。

東京から送った手紙と巣鴨名物のお菓子、小さなプレゼント、そろそろ与論に届いたかな?
またお会い出来る日を楽しみにしています。今度は誰か連れていこう^^


☆人気blogランキングへ☆
[PR]
by gara_romance | 2007-11-04 23:35 | 日本
<< 国立新美術館 富嶽夜景 >>


今日は人生の1ページ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧