人気ブログランキング | 話題のタグを見る


与論島7 ~島からの贈り物~
与論島7 ~島からの贈り物~_f0038727_18024.jpg

与論島内にある「ゆんぬ・あーどぅる焼窯元」さんでは、与論の赤土を使用した焼物を制作することができる。釉薬には与論のサトウキビ、珊瑚、海水、海草などを使用されているとのことで、島を訪れる前から、その色合いに私は興味深々だった。

いざ制作に取り掛かると上品なお猪口(ちょこ)を作るつもりが、想像していたよりも随分と大きくなってしまい、急遽湯飲みに変更。しかも2つの大きさがだいぶ異なり、先生に「夫婦(メオト)茶碗みたいね」と言われ、「夫婦(メオト)でも茶碗でもない・・・(ボソッ)」、と心の中で呟きながら、あまりの不器用さに自分でも驚いた。見れば見るほど不恰好。でも、それが「味」のような気がしてきて、何だか愛着すら沸いてきた。

先日やっと窯元で焼きあがった湯飲みが東京の自宅へと届いた。
与論島7 ~島からの贈り物~_f0038727_334078.jpg

珊瑚礁から醸し出された青の色合いはやっぱり素敵。それでもやっぱり呆れるほど形はイビツなんだけど、この湯飲みを部屋で眺めていると、何だか素朴で温かだった与論での数日を思い出す。

与論島7 ~島からの贈り物~_f0038727_352820.jpg

歪んでたって、バランスが悪くたって、大きさがバラバラだって、片意地張って無理して背伸びしているよりよっぽどいい。自然体がいい。温かみがあればいい。
与論へ行ってそう感じたはずなのに、この湯飲みが届くまで忘れていた。


与論島7 ~島からの贈り物~_f0038727_2482881.jpgそして時を同じくしてもう一つ与論から届いたものがある。それは滞在中お世話になった、三線の先生ご夫妻からの手紙だった。そこには、「今度与論へ遊びにいらした時は一緒に百合が浜へ行きましょうね」と書かれていた。手紙からは与論の爽やかな海の香りが漂ってくるようだった。

与論から戻りすでに1ヶ月が経とうとしている。
それでもまだ、旅の余韻は消えていない。



ゆんぬ・あーどぅる焼窯元(与論島)
http://www8.ocn.ne.jp/~a-duru/



☆人気blogランキングへ☆
by gara_romance | 2007-11-30 03:28 | 日本
<< BLUE MAN 鳥羽の幸 >>


今日は人生の1ページ

by Riverside
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧