人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ヨーロッパを魅了した江戸の絵師 ~北斎展~

またまた行ってきました、両国へ・・・。
両国は葛飾北斎生誕の地でもあります。聖地です(なんの?)

ヨーロッパを魅了した江戸の絵師 ~北斎展~_f0038727_02445.jpg

現在、江戸東京博物館にて特別展「北斎 ~ヨーロッパを魅了した江戸の絵師~」が開催されています。何しろオランダとフランスで所蔵されている北斎やその娘の応為(お栄)、お弟子さん達が描いた風俗画が初めて同時に日本へ里帰り・・・、というのだから見逃せるはずがない。。


ヨーロッパを魅了した江戸の絵師 ~北斎展~_f0038727_0233553.jpgシーボルトが大切に持ち帰ったというコレクションも200年近い時を経て、両国の地に戻ってきております。浪漫ですね。。

北斎の絵と言うと富嶽三十六景などに代表される版画のイメージが強いけれど、生涯に渡って精力的に制作した分野はむしろ肉筆画や版本。私は北斎の肉筆画が好きなんです。

北斎自身の筆遣いや、そして息遣いまでもが生々しく伝わってくるような肉筆画、実際それを目の前にすると、圧倒的な迫力にその場から動けなくなってしまうほどの衝撃を受けることもしばしば・・・、版画とは全く違う感動をおぼえるのです。

目に映る姿、形だけでなく、その本質までも写し出す絵師。

はぁ~、カッコよすぎる。江戸時代へ行って北斎工房を覗き見したい(結構本気)。
北斎についてご興味のある方は過去の記事を読んでいただければ幸いでございます。
(北斎を語るなんざ100年早いですが^^;)

■画狂人:葛飾北斎
http://garajapan.exblog.jp/2062007
■江戸の誘惑
http://garajapan.exblog.jp/3989159
■百日紅(さるすべり)
http://garajapan.exblog.jp/4453524


ヨーロッパを魅了した江戸の絵師 ~北斎展~_f0038727_174736.jpg両国でちゃんこ鍋は食べてこなかったのですが、土曜日に会社の他チームの集まりにちゃっかり混ぜてもらって、溝の口で美味しいちゃんこ鍋とモツ鍋を食べてきました。

このボリューム(3~4人前)で1300円!
とにかくどの料理も新鮮で安くてボリューム万点。
お蔭様で風邪治りました♪皆さんありがとう。。


たまい本店
川崎市高津区溝の口1-11-22
044-822-8890
http://www.tamai-group.com/tamai-honnten.htm


☆人気blogランキングへ☆
by gara_romance | 2008-01-22 01:20 | イベント
<< 凍結マンモス 「花に水を、絵に額を」 >>


今日は人生の1ページ

by Riverside
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧