人気ブログランキング | 話題のタグを見る


本当の福岡グルメ ~九州旅行その5~
福岡でもすっかり友人らのご好意に甘え、美味しいものをたらふく食べさせてもらった。
まずは水炊きのお店「一慶」さんへ連れて行ってもらい、白濁のスープに感動!
この時点ですでにお腹いっぱい食べたのだけど(写真は撮り忘れた)・・・。

その後、同席していた友人の知り合いが料理人さんということもあり、
せっかく福岡まで来たんだから本当に美味しいものを食べて帰ってほしい!
と何とも嬉しいことを言ってくれて、2軒目にハシゴした店が味処「魚新」さん!

本当の福岡グルメ ~九州旅行その5~_f0038727_0362220.jpg

シックで高級感のあるカウンター席に座りちょっとキンチョー。
店内にある水槽から車エビとカワハギが水揚げされ、目の前で刺身にしてもらう。
皿に盛られた後も、身が動いている・・・。怯えながらも・・・、「う、うまい!」としばし固まる。。
カワハギの肝は最高に美味で、気を利かせた友人が熱燗をオーダーしてくれた。
普段日本酒なんて呑まないけれど・・・、今この時に熱燗を呑まずしていつ呑むんだ!?
舞い上がった私は絶好調(すみませんでした)。

本当の福岡グルメ ~九州旅行その5~_f0038727_0363488.jpg

生まれて初めて食べる渡りガニと甘エビの塩辛!
「うちらはいつでも食べれるけん全部食べー。うまいやろ?」
という友人達・・・、九州の人って・・・、本当に優しいなぁ。
私が男だったら九州の女の子と結婚したい(笑)

それに友人のお知り合いと私はもちろんその日初めて会ったのに、
結局二人に全部ご馳走になってしまった。。いつかお返しできますように。

本当の福岡グルメ ~九州旅行その5~_f0038727_0364364.jpg

サービスで出していただいた、魚新のマスターお手製のマロンミルフィーユは、
ほとんど砂糖を使用していないのだとか。とても優しいお味。今でも忘れられない。

本当の福岡グルメは人情というスパイスが効いているからこんなに美味しいのだろうか。
お店の人とお客さんも、そしてお客さん同士もとても良い雰囲気だ。
東京や千葉にも住んでいたことがある友人は、そこが福岡と東京の一番の違いだとも言う。

さてさて、昨日は家でまったりとお土産の阿蘇の高菜(熊本の友人が持たせてくれた)と、
呼子で買ったスルメイカと、馬刺しの燻製をつまみに熊本の芋焼酎で乾杯した。
 
幸せの余韻はまだまだ続いている。

ヒロ君からも「おねえちゃぁ~ん」と電話がかかってきて嬉しかった。
将来、ヒロ君が大きくなって、東京に上京したいと言い出したら、
うちに下宿させる約束を友人としている(笑)



☆人気blogランキングへ☆
by gara_romance | 2008-09-30 01:28 | グルメ
<< 空を飛べない鳥 ~九州旅行その6~ 呼子 ~九州旅行その4~ >>


今日は人生の1ページ

by Riverside
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧