<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大江戸散歩録
今日はちょいと江戸まで足を運び、町をぶらぶら練り歩く・・・。
江戸の華やかな町人文化に憧れを抱く私には、夢のようなひと時。。
f0038727_21194265.jpg
といっても、其処は両国にある江戸東京博物館
先月まで開催されていた江戸の誘惑展もそれはそれは素晴らしかったけれど、常設展のみなら600円の入場料でたっぷりと江戸を満喫できます!

かれこれ数年前から周囲の人には漏らしているのだが、もしもタイムマシーンがあったら私は迷わず「江戸」に行く (行けば?という冷たい反応は気にしない!)。
ヨーロッパよりも、ハワイよりも、未来よりもとにかく「江戸」に行きたいの!

大きな混乱もなく200年以上も泰平の時代が続いた例は世界でも類を見ないそう。
そしてそんな中、庶民を中心に独特な文化が花開いた江戸をこの目でしかと見てみたい!

日の出とともに目を覚まし、たまには綺麗に髪を結って歌舞伎なんぞを見に出かけ、お腹が空いたら蕎麦屋で憩う、その後は湯屋でご近所さんと世間話。。
町の至るところから富士山を拝み、春の行楽シーズンには向島や飛鳥山まで足を伸ばす。
歩き疲れたら茶屋で甘酒でもいただこう。

江戸を懐かしく感じるのは、やはり日本人である私のルーツが其処にあるからだろうな。
東京と江戸は当たり前だけど繋がっている。。
だから東京の中で江戸の面影を見つけると、思わず胸が熱くなる。

そうだ、もう少し暖かくなったら「江戸」を探しに行こう!

☆人気blogランキングへ☆
↑おかげ様で登録から6日で200番以上もランクアップ♪
この場を借りてお礼申し上げます。

[PR]
by gara_romance | 2007-01-27 22:50 | イベント

幸せの幅
f0038727_105711.jpg
自然の造形物って美しい、
最近は花や木を眺めて惚れ惚れしてしまうこともしばしば(お婆ちゃんみたいだな)。

何故だろう。。

人間、歳を重ねると若い時には見えなかったものがだんだん見えてくる気がする。
「見えてくる」と言うより「気付く」と言ったほうが正しいかもしれない。
だから日常の小さなことに感動できたり、心癒されたり。。

子供の頃は毎日毎日おなじリズムで生活をするお爺ちゃん、お婆ちゃんを見て一体何が楽しみなんだろう・・・、と不思議に思ったりもした(ごめんなさい)。
でも、今なら少し分かる気がする。
ベランダの鉢植えに花が咲いたり、春の匂いがしたり、孫の成長を目を細めて眺めたり、そんな些細なことって実はすごく幸せを感じる瞬間なんだな、と。

歳や経験を重ねると(って、まだギリギリ20代だけど)「幸せ」を感じるストライクゾーンがグンと広がる気がする。だからこれからもっともっと歳を重ねたら、もっと色々なものが見えてくるかもしれない。

・・・そう思うと歳を重ねるのも楽しいかもね。

☆人気blogランキングへ☆
[PR]
by gara_romance | 2007-01-27 01:34 | 自然

写真素材
f0038727_18294892.jpg



↑で写真素材の販売も行っています。
お暇な時にのぞいていただけるだけで嬉しいです。

☆人気blogランキングへ☆

↑友人の勧めで「人気ブログランキング」にも参加してみました。
ワンクリックしていただければ幸いでございます。
[PR]
by gara_romance | 2007-01-24 22:49 |

ひかりの楽園 ~カプリ島~
f0038727_1852793.jpg
世界中のセレブ達が憧れを抱くという南イタリアのカプリ島。
古くはローマ皇帝をも魅了していたそうです。

青の洞窟で一躍有名になった観光地ですが、地中海の真珠とも呼ばれ、白い切り立った崖がエメラルドグリーンの美しい海面に垂直に滑り込む景観にはしばし見惚れてしまいます。

ギリシャを思わせる白壁の可愛らしい家が立ち並ぶ古い小さな街並み、色鮮やかな花が溢れんばかりに咲いている石畳の狭い路地、飼い犬や猫さえも眩い光にうっとりとしている街角の風景。

以前の記事(眩いひかり)にも少し書きましたが、この島に降り注ぐ光には幸せの粒子が詰まっている気がします。その粒子がキラキラと目に見える気さえしてきます。

たとえセレブでなくたって、猫だってアリだって(私だって)幸せに包まれて体中の細胞が「幸せ~」と沸々と活性化してくるような感じに見舞われてしまいます。

特に娯楽施設やモールがあるわけでもないシンプルな島だけど、この「眩いひかり」がある限り、これからも世界中の人々を惹きつけて止まないのだろうと思います。だって、お金で買えるものしかない島なら、贅を知り尽くした世界の大富豪がこぞって、こんなに不便で町も小さな島に別荘まで建てないと思うから。


☆人気blogランキングへ☆
[PR]
by gara_romance | 2007-01-21 18:09 | 外国

我が家で憩う
f0038727_1933529.jpg昨日は友達の誕生日会を兼ねて、我が家で水餃子鍋パーティーをしました。

ニンニクを使わない野菜たっぷりのしそ餃子(作り方→クリック)は特に女性におすすめです。

その後、豚しゃぶ→煮込みうどんと鍋を堪能して最後はやっぱりケーキ♪

最近、家飲みがブームです!

もともと自分の部屋で過ごす時間が大好きなので、そんな我が家にみんなが遊びに来てくれて一緒に食卓を囲むのはなんとも幸せな時間。

今年もちゃんこ鍋、キムチ鍋、あんこう鍋などなど、ありがたいことに我が家で着実に鍋を満喫出来ているのでこの調子で鍋奉行を勤めたいと思います^^

そして、いつまでも人が気軽に訪ねてきてくれる部屋であってほしい。。

この部屋に住み始めてまだ1年ちょっとですが、くつろぎの空間造りへの追求は楽しくて尽きることがありません。
まあ、家だと帰る時間を気にせず安心して酔えるっていうのが一番大きいんですけどね~^^
[PR]
by gara_romance | 2007-01-20 20:26 | グルメ

冬のうららの隅田川
f0038727_11571373.jpg
月島の西仲通り商店街を一歩はずれると、
すぐ其処にはゆったりと貫禄さえ漂う冬のうららの隅田川

東京の下町で美味しいもんじゃ焼きをお腹いっぱい食べたあと、
隅田川に沈む夕日をぼ~っと眺める。。

なかなか「オツ」だな。
[PR]
by gara_romance | 2007-01-14 22:56 | 日本

美しい国にっぽん
私の10年来の友人で、現在シアトル在住のHIDEが彼のブログ(シアトル在住3年目-日々思うこと-)(←クリックできます)の中で日本人と日本食について書いていたので、私も対抗(?)してみたいと思います(笑)

・・・まずは私が大晦日と元旦に食したものをご覧下さい。
f0038727_21164122.jpg
草津の老舗ホテル一井で頂いたお料理です。
2度目の滞在ですが、2つの源泉から引いた上質な湯と、心尽くしのおもてなし(ここの接客は本当に素晴らしい!プロ集団の集まりです)、繊細で豪華なお料理は客の期待を裏切りません。

今回頂いた食材も覚えているだけで、伊勢海老、タラバ蟹、アワビ、マグロ、和牛、ウニ、イクラ、鯛、平目などなど、写真に写っていないお料理もまだまだあって盛りだくさんでした。

HIDEも書いていますが、日本食のバラエティーの多さ、味の繊細さ、食材の豊かさは世界に誇れると思うのです。さらにそれだけに留まらず、器の種類や器の温度、またお料理を出すタイミングにまでこだわるのですから、本来日本人が持っている「心遣い」にお腹だけでなく心まで満たされる食文化なんて本当に素晴らしいですね!

そして「おせち」1つ取っても、1品1品に込められた願いや抱負を考えると昔から受け継がれた日本人の「想い」は美しいなと思います。

こんなに繊細な国に生まれた私達なので、もっともっと世界に向けて「表現できること」「訴えかけられること」がたくさんあるのではないでしょうか。
[PR]
by gara_romance | 2007-01-03 22:19 | グルメ

草津でフヤケル
新年明けましておめでとうございます。
2007年も心豊かに過ごせますように。
そして皆様にとってかけがえのない1年となりますように・・・。
f0038727_13565626.jpg
今年最初の“憩い”は草津です。
自然湧出量日本一を誇る言わずと知れた名湯に身を癒され、飾らない素朴な街並みと人々に心まで癒され、1000年以上も前から多くの人々に愛されている理由がよく分かります。
f0038727_13453047.jpg
1泊2日の滞在で4回も温泉に入る・・・。
日本人に生まれてよかった~と心までフヤケテきました。。

余談ですが湯畑でのカウントダウンを終え、冷え切った体を温めようと宿の露天風呂に浸かっていたらナント流れ星が見えたんです。
皆様の健康とご多幸を・・、お願いするにはあまりにも一瞬でしたが何か良いことありますように^^

拙い文と絵と写真ですが、今年もよろしくお付合いください。
[PR]
by gara_romance | 2007-01-02 14:19 | 日本


今日は人生の1ページ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
お知らせとリンク
リンクフリーです。ご意見、ご質問、連絡事項等ございましたらお気軽にコメント欄までお願いします。

写真販売を地味に行っています。

もっと上手な人達の写真はこちら。
ロイヤリティフリー。525円~。




1日ワンクリックで気軽に募金


○○ リンク集 ○○
いろとりどりのせかい
Simone Tetti's Portfolio
Whitesands@与論島
シアトル在住4年目-日々思うこと
blog atamista
My Life
半径100マイル

Flag Counter
from August, 2013

カテゴリ
以前の記事
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧